弊社は、「ナチュレサプリメント」というブランド名で、百貨店を専門に出店しているサプリメント専門店です。お客様一人ひとりに対面で丁寧に接客しながら販売することを信条としており、より質の高い接客の為に、サプリメント・栄養に関する正しい情報の提供ができるように、販売員に対しては会社負担のもと、サプリメントアドバイザーの資格取得を奨励しています。
◆より深く質問をされるようになり、情報の提供というサービスを生むことができました。資格取得をすると、サプリメントに関してより深みのある説明をする事が出来ますので、お客様から「知識を持つ販売員」という評価をいただき、より深く質問をされるようになります。こうした質問・回答を繰り返す事ができるということは、ただ商品の販売だけでなく、情報の提供というサービスを生む事ができていると認識をしています。
◆お客様も安心して接客されるという信頼感が生まれます。ある程度、知識があったとしても、それが第3者から認められているものでなければ、販売員側も自信が持てませんし、お客様も、この人に質問をしても、正しい回答が得られるのか?という疑念があります。顔写真入り認定証をしっかりと提示しながら接客をすることにしており、販売員自身にも自覚を持ってもらえる効果や、お客様にも安心して接客を受けられるという効果が生まれていると認識しています。